楽天市場

2017年08月03日

ロレックス オーバーホール

私の愛機16233は、購入してから30年近く経ちますが、これまでのオーバーホール回数は3回。

最初は、購入から10年以上経ってからです。
毎日、使ってましたが、全く問題なし。
ところが、ゼンマイが切れてしまいました。
ネットで、ロレックス認定の技術者がいるという時計店に依頼して、期間2-3週間、費用3.5万円位でした。

その後、5年程で、2回目。
2回目は日本ロレックスへ。期間は1ヵ月程度、費用は約5万円でした。
竜頭が新品になってましたが、古い部品の返却はありません。
持ち込みも引き取りも、店舗まで出向きました。

更に、その後5年程で、やけに遅れるようになりましたので、これを機に3回目。
ネットで探して、カナルクラブさんにお願いしました。
期間は3週間位、費用は約3.5万円でした。

そして、現在、6年目になりますが、全く異常なし。
5-6年に1回はオーバーホールが必要と言われますが、結構な費用がかかります。
私の場合は、遅れが目立つようになったら出すつもりです。

目安としては、通常、私は、2ヵ月に1回しか時刻合わせをしません。
小の月(31日までない月)の翌月1日は、カレンダー合わせが必要ですが、この時、合わせるだけです。
この時点での狂いは、大抵1分以内です。
日差10秒程度の筈が、何故2ヵ月で1分?
と、思われるかもしれませんが、30年、ずっとこうです。
2分も3分も狂ってるなんて状態は見た事がありません。
なので、このカレンダー合わせの時に2-3分狂うようになったらオーバーホールに出すつもりです。

そして、今回は、家内のロレックス。
11年前に中古購入した69173ですが、一度もオーバーホールしてません。
普段、殆ど使っていないので、気付かなかったようですが、かなり遅れます。
朝時刻を合わせて、夜まで使用。
外して、置いておくと、翌日朝には1分位遅れてます。
これは、完全に要オーバーホールです。
どこにお願いしようかと、またネットで探してみました。
何も考えなければ、前回、私がお願いしたカナルクラブさんで良かったんですが、色々試してみたいので、別なところをあたってみました。

結果、今回、依頼しようと思うのは、こちら。
一流の技術で修理!時計修理の千年堂

HPを見ると、かなり怪しい感じです^^;
何かの情報商材のサイトみたいですが、よく読んでみると、ちきんとしてます。
口コミも調べてみましたが、中々良さそうです。
HPの造りだけが、妙ですが・・・

まずは、「時計修理無料見積り郵送パック」というを申込みました。
郵送用のキットを送ってもらって、これで時計を送付して見積もりをしてもらう・・・
という流れになります。
このあたりは、ネットで受け付けてる他の業者さんも同じです。

しばらく、経緯を書いていこうと思います!
posted by まさ at 06:18| Comment(0) | ロレックス オーバーホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ロレックス 人気 女性

ロレックスで、女性に一番人気なのは、デイトジャストのコンピ。
イエローゴールドより、ピンクゴールドの方が人気があるようです。
一番人気のタイプは、文字盤がこのタイプのだそうです。


でもこれ、売れ筋という事での人気ランキングらしいですが、私が、耳にする限りでは、やっぱり10Pダイヤの方が、遥かに人気があるような気がします。
ただし、値段も跳ね上がるので、そこも考えると、上の文字盤のタイプが売れ線としては人気ナンバー1なんでしょうね。
ちなみに、ピンクとイエローに関しては、完全に個人の好みって感じがします。
もし、プレゼントで選ぶなら、どちらが好みか、しっかり確認しておいた方が良さそうです。
他のアクセサリーが全部、イエローゴールドなのに、時計だピンクっていうのも、微妙な感じですし・・・

でも、レディスの最高傑作は、個人的には、これじゃないかと・・・

現在では新品は入手不可能ですが、そこはロレックス。
きちんと整備すれば、新品同様になります。
一見、ただのコンピのように見えるのに、実は、3色のゴールド無垢っていうところが、実に贅沢で、気品があります。

posted by まさ at 23:01| Comment(0) | ロレックス 人気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

ロレックス中古

ロレックスは換金性も良いので、中古も非常に沢山出回っています。
モデルと年式で相場も大体決まっているので、中古時計としては、
買いやすいと思います。
ただし、あまり古いものは、それまでのオーバーホールの状態等が
確認できないと、ちょっと怖いですね。
もし、内部に問題があると、小さな歯車1つでン万円という単位です
から・・・^^;

相場に関しては、下のようなサイトで欲しい型番を検索してみれば、
大体掴めるはずです。、
ロレックス 中古 楽天市場


ラベル:中古 ロレックス
posted by まさ at 13:59| Comment(0) | ロレックス中古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高技術で時計修理・オーバーホール